2016年8月19日金曜日

アカ・セカ・トリオ 初来日公演によせて


ブエノス・アイレス、ゴーニ劇場でのライブの様子(2015.2)

アカ・セカ・トリオ 初来日公演

by
天羽
 
彼らのファーストアルバムのレビューをラッキーなことに書かせて貰ったのが遠い昔。
フォルクローレをすぐれたセンスと技術で軽々と操ってみせる、信じがたいハイクオリティなバンド。ウーゴ・ファトルーソやホルヘ・ファンデルモーレ、カルロス・アギーレ、エドゥアルド・マテオらの生の曲が、みずみずしい新鮮さでアカ・セカのオリジナルであるかのように受けているところ、たぶん作曲者としては嬉しいような困るような・・・

国立ラ・プラタ大学芸術学部で知り合ってバンドを結成し、それぞれが独立したアーチストとして演奏活動をしている。最近知ったフアン・キンテーロのキャリアとして彼は大学で歌唱技術の指導をしているようだ。音楽大学レベルの歌唱指導・・・もはや初期の頃の若者SSWバンドのイメージからかけ離れているじゃないか。アカペラのすごさは聴いて分かるが鋭いくらい正確に歌うのである

先日、かのスティーブ・カーン(フュージョン・ギタリスト、ペンタトニック・スケールの。お父さんはシナトラが大変信頼した作曲家ジェロム・カーン)が、アカ・セカ・トリオの2014年ニューヨーク公演を体験し、ご自身のHPで驚きとともに大推薦しているのを見て、彼らのレベルがただならぬのを改めて知りました。カーンの興奮が伝わってくる文章です。いわく「誰でも読めるようにスペイン語と英語で公開にした」「近くにいて見に行ける人は是非とも行ってほしい」
http://stevekhan.com/acasecaenvivo.htm

今週8月20日(土)に東京・文京区根津の根津教会で
アンドレス・ベエウサエルトのソロライブがあるのを皮切りに

8月24日(水)岡山 蔭凉寺(いんりょうじ)
 予約満席/現在キャンセル待ち
開場1900 開演2000

8月25日(木)愛知・名古屋  THE BOTTOM LINE NAGOYA 
開場19:00 開演19:30

スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド イン富山 (8月26~28日の第三日目)
8月28日(金)14:00~18:30
ヘリオス・ステージ
スキヤキ・スティール・オーケストラ、セシリア・トッド
アカ・セカ・トリオ

スキヤキ・東京(二日目)
8月31日(水)18:30 open19:30 start
東京 青山 WWW にて
セシリア・トッド
アカ・セカ・トリオ

このうち、アカ・セカ・トリオ単独ステージを座って見られるのが名古屋公演。(岡山はsold outにつき)

8月11日にはPaPiTa MUSiCaレーベルから「アカ・セカ・トリオBEST来日記念盤が発刊。
全27曲収録。
ライブツアー、BEST盤の詳細はPaPiTa MUSiCa または NRT.jpのサイトで。
というわけで来週は、アカ・セカ・ウィーク。